gosoly

ゆっくりと趣味に浸る。

iOSのマニアックな便利機能

f:id:ban367:20171001212459j:plain

iOS11になり、画面の明るさの自動調整がオンになったり、なにげに新しい機能が増えました。
そんな中、割と使ってないんじゃね?っという個人的に便利な機能と忘れやすい備忘録。

明るさの自動調節

一般 > アクセシビリティ > ディスプレイ調整 > 明るさの自動調節

iOS11に追加され、OSアップデートと同時に勝手にオンになっていた機能。
大多数の人が「あれ?自動調節機能有効になってる?」っと思ったものの設定がここにあります。

検索(Quick Look)

ホーム画面 > 下にスワイプ

なんかiOSが更新されちゃっかりとMacと同じぐらいに便利になっていた機能。
Macユーザーでしたらお馴染みの機能ですね。

アプリ名がわからない時に、アプリ名を検索に入れればすぐに開け、「$100」っと入れれば為替レートが表示されます。
メールや検索もデフォルトアプリに限られますが、この検索窓から操作もできます。
また、iPhoneに関してはコントロールセンターから電卓が開けますが、ここに計算式を入れれば電卓として利用できます。

AirDrop

一般 > AirDrop

Apple製品同士でデーターをやり取りする便利機能。

Macで開いているURLをiPhoneへ送信したり、ファイルを送信したりとかなり便利。
ただし、きちんと管理していないと赤の他人にデータ送ったりもできるので注意。

Siriとチャットする

一般 > アクセシビリティ > Siri > Siriniタイプ入力

多くの人が使わないSiriを気軽に使いやすくする機能。

なにげにググるより聞いたほうが早い時もあります。
黙って検索を使ったほうが便利ですが、たまには気分転換に。

ホームボタン3回押し

一般 > アクセシビリティ > ショートカット

ホームボタンをトリプルクリックした際の機能を割り当てられます。

間違えても3連打はそうそうすることがないので、ミスって使っちゃうことはほぼないです。
どちらかと言えば存在を忘れます(笑)

3D Touch

一般 > アクセシビリティ > 3D Touch

6Sから備わった機能。
結構やれることが多いのに、影に隠れた悲しいやつ。

深く押し込むようにグッとすると、対応している場合何かが起きます!
自分がよく使う例として

  • LINEに既読をつけずに中身をちら見(たまにミスって普通に開くw)
  • 文字入力中にカーソルに位置変更、文字のドラッグ
  • ChromeQRコード撮影

いざ挙げてみると対して使ってないですが、気になると押し込む癖はあって損はないかもです。

ちなみにコントロールセンターも押し込むことで今までは表示されていたAirDropの設定等を出すことができます。

設定の検索

設定やメッセージなどのアプリ

設定やメッセージアプリを起動し、下にスクロールすると検索ボックスが出てきます。
あの設定どこに合ったっけ?っと思い入れてみるとピンポイントで出してくれるスグレモノ。

あとがき

iOSが上がると機能が増えるだけでなく、さり気なく既存機能も強化されていたりするので、一度見捨てた機能ももう一度使ってみると新しい発見があるかもしれません。