gosoly

ゆっくりと趣味に浸る。

ルーターの決定版?「Google Wifi」購入レビュー

DSCF1884

このパッケージ、Apple製品のような箱かと思ったら上蓋ぱっかーんです。

はじめに

4年間?ぐらいお世話になったルーターが何やら調子が悪い。。。
※使っていたのはASUS RT-AC56Sです。

Wifi速度は割とよかったのですが、有線の調子が悪くなってきた。
どうせ新しいルーターを買うなら、新しいモノと思いGoogle Wifiをポチッたのが発端。

有線の調子悪かったのに、無線オンリーのようなGoogleWifiを買ったことはノーツッコミで

設置と設定方法

めちゃくちゃ簡単で、セットアップ中の待ち時間を含めても、10分でおつりが来ます。

  1. 付属のUSB-CのACアダプタとWANを指して起動
  2. スマートフォンのアプリ(Android, iOS)をダウンロード
  3. アプリを起動
  4. アプリでルーターを自動的に認識しセットアップ開始
  5. 利用可能

淡々とアプリに従えばセットアップが終わります。
PCやルーターを設置した経験がない人でもらくらくです。

なにげに感動したのが、GoogleWifi本体裏のQRコード
アプリで初回認識時にQRコードで完結、ありがたい…

実測

  • プロバイダー
  • 契約プラン
    • 320M

測定はMacbookPro 2016にて無線接続。
測定にはGoogleの「インターネット速度テスト」で検索して出てくるテストを利用。

従来は下り54Mbps、上り2Mbps。
※スクショ忘れたままルーターしまってしまった!

そしてGoogleWifiの実力は…

f:id:ban367:20180505201627p:plain:w300

なにこれ、めちゃくちゃ速い!
っといううよりも以前のルーター遅すぎだったのか??

無線でこれだけ出てくれれば、接続機器すべて無線化しちゃったほうがいいかもしれないっと思い始めてきた…

見た目

DSCF1886

とてもコンパクト。
見た目が良すぎて逆に置き場に悩む…

このLED部分にピンクのシールを貼り、角でもつければ"シンマツナガ専用ザク"っぽくなりそうだな〜っと考えてたりしたり

最後に

電波強度も小型の筐体からは考えられないぐらいに強力で、壁を隔てて隣の部屋に行っても全く問題がないです。
※流石にどこまで届くかなどは家の環境によるとは思いますが…

遮蔽物が多すぎる家や、2階建てではない限りは複数台買ってメッシュネットワークを構築する必要がないと思います。
かといって1台自体の値が高いのがネックですが…

ルーターを買い換えようと検討しており、値段に多少目を瞑る事ができるなら!きっと損はしないと思います!