gosoly

ゆっくりと趣味に浸る。

CloudGarageにSambaを構築

f:id:ban367:20171201001153p:plain

CloudGarage Advent Calendar 2017 2日目です。

ロゴはちょっとサンバ感出してみました。

はじめに

「ストレージ速度が頭のおかしいCloudGarageならNASにするとめっちゃ早いんじゃね?」っと思い、試してみました。

以前、ddで測定した結果がこんな感じです。

1GB/sぐらい出てます。
クラウドサービスと比べても、この速度は異常です(褒め言葉)

そんなこんなで、高速なNASサーバーを夢見て、サクッとSambaを入れてストレージとしての速度を検証しました。

インスタンス作成

構成

  • CentOS7.3
  • ポート全開放(とりあえず試すだけなので)

他、適当に設定。

Samba構築

特に特殊なことはなく、ありふれたセットアップ方法
※悩んでも30分アレば終わる

sambaインストール

yum install samba samba-client samba-common -y

設定ファイルのバックアップ

cp /etc/samba/smb.conf /etc/samba/smb.conf.bk

設定を変更

vi /etc/samba/smb.conf

設定内容(主に追記変更箇所のみ)

[global]
        workgroup = WORKGROUP
        server string = Samba Server %v
        netbios name = centos7
        security = user
        map to guest = bad user
        dns proxy = no
        dos charset = CP932
        unix charset = UTF8

~~~~~~~~~~~~~~
省略
~~~~~~~~~~~~~~

[Share]
        path = /samba/share/
        browsable = yes
        writable = yes
        guest ok = yes
        read only = no

共有ディレクトリ設定

上でpathに設定したディレクトリを生成

mkdir -p /samba/share
chmod -R 0777 /samba/share
chown -R nobody:nobody /samba/share

自動起動設定

systemctl enable smb.service
systemctl enable nmb.service

再起動

systemctl restart smb.service
systemctl restart nmb.service

サーバーのユーザーの追加

useradd bany
passwd bany
# 任意のユーザー名

sambaにユーザーを紐付け

pdbedit -a bany
pdbedit --list

完成!

あとはPCにネットワークストレージを追加するだけ。

もともとインスタンスにファイアーウォールやSELinuxが設定されていないので、この状態で繋がるはずです。
繋がらなかったら家のネット環境でポートが殺されているかもです。
※我が家はルーターにポートが殺されていて格闘しましたw

本格的に運用を考える場合は、セキュリティに十分気をつけて構築を行ってください。

MacでSambaのストレージが遅いとき

パケット証明でSMBの接続が遅くなってしまう場合は、以下でパケット証明を無効化することで改善

公式の案内

sudo su -
echo "[default]" > /etc/nsmb.conf
echo signing_required=no >> /etc/nsmb.conf

ストレージ速度結果

AmorphousDiskMarkを使い、ストレージの速度を測定しました。

結果このような数値に…(あまりにも速度が出なかったので50MiBで検証)

f:id:ban367:20171130231204p:plain:w300

めっちゃ遅い… 実際に転送したら1GBに3分ぐらいかかりました。

なるべく早いところでっと思い、回線速度は以下の条件で試したのですが、何が悪かったのかこんな速度でした。

f:id:ban367:20171130231213p:plain:w300

まとめ

こんな結果がオチになってしまいましたが、ネットワーク設定次第?でもっと良い速度が出るのではないかと思います。
※もしかしてサーバーへの転送速度の限界?

こちら、詳しいクラウドガレージャーがいらっしゃれば、何かコメント残していただけるとうれしいです!

お次は、@ore-publicさんです。よろしくお願いします!