gosoly

ゆっくりと趣味に浸る。

BashのPS1(プロンプト)をカスタマイズ

DSCF1570.jpg

定期的に何かを変えたくなる衝動にかられ、エディタやBashの設定をちょくちょくいじりたくなる秋。
なんか、まだ夏な気がするけれど…

いっつもジェネレーター使ってるけれど、割と忘れるので備忘録。

カスタマイズ

いつも前者のジェネレーターで軽く作り、それを後者のジェネレーターで清書。

Bash Profile Generator

f:id:ban367:20170918203443p:plain

シンプルで簡単な設定が直感的にできるジェネレーター
細かい設定はできず、単色しか作れないが楽なのが素晴らしい。
でもお手軽さはピカイチ!

Halloween Bash Profile Generator

Bash $PS1 Generator2.0

f:id:ban367:20170918203505p:plain

個人的に最強のジェネレーター
パット見使い方わかりにくいが、ちょっとわかればなんでもできるすごい子。
ただ、変数はどこかを見ながらじゃないと辛いw

https://ww.kirsle.net/wizards/ps1.html

その他

qiita.com

ありがたいリファレンス