gosoly

ゆっくりと趣味に浸る。

anyenvのpath設定でbash_profileの読み込みが遅くなる

DSCF1277.jpg

anyenvとは、各言語の複数のバージョン管理ができるenvアプリケーションをまとめて管理できるスグレモノ。
pythonで言うところのpyenv、Rubyで言うところのrbenvといったenvアプリの一括管理ができます。

インストール方法や設定は以下参照

qiita.com

読み込みが遅くなる

なんか最近ターミナル起動すると読み込みおっそいな〜っと思い、bash_profileを見直してたところ原因を発見。

eval "$(anyenv init -)"

諸悪の根源はこいつでした。
anyenvで設定してある各種envのPATHを追加してくれる記述です。

別段シェルの立ちあがり(bash_profileの読み込み)に2~3秒待てる人はいいかなっと思うのですが、秒待ちたくないので修正です。

eval "$(anyenv init --no-rehash -)"

個別にPATHを記述する力技…
ファイルの存在チェックしてPATHを登録するシェルを書く体力ができたら書き換える。
こちら直しました(2017/10/08)

ハッシュ化させないよう--no-rehashを追記しました。
個別に登録しても一部envは動いたのですが、全てきちんと動作するようではないようです。

基本再度インストールをしたりするときはinitし直したほうが良いかもですが、日常的にrehashは行わなくても問題ないようです。