gosoly

ゆっくりと趣味に浸る。

IoT&H/W BIZ DAY 3 へ行ってきました

f:id:ban367:20170402204413j:plain

ascii.jp

こちら行ってきました。
メモ(備忘録)です。

備忘録

  • インターネットにつながるっというよりも、スマホから操作できるっというのが重点になってるように感じた
  • ウェアラブルバイスが普及が遅いので身につけるデバイスは商材としては難しいのかな?
    • 例:スマートウォッチ
  • HMDも一家に一台の時代はまだこなさそうなので、誰もが持っているスマホから派生するのが妥当?
  • 家庭に据え置き、スマホで連動できるのは一番気軽で良いと感じた
  • 持ち運んでスマホと連動させるのは、ポケットに入るサイズまで小さくならないと要らないと思った
  • げんだまの落下時の判定はまだらしい
    • 玉か紐に細工しないと難しいと思う
  • 立体視系はやはり正面から見ないと立体視できない
    • 操作用の手を検知するセンサーの位置をつかむのが難しい
  • 音声認識は便利だけど、認識と実用は難しそうに感じる
  • なんか鞄とスポーツタオル宣伝してるところがあった
    • 使わなさそうだけど、若干ほしい
  • アスキーさんのページの写真にちゃっかり後ろ姿写ってた

weekly.ascii.jp