gowly

ゆっくりと趣味に浸る。

WindowsのWunderlistのアンインストール方法

最近めっきりロードバイクにハマり、さっぱり更新してなかったですが、梅雨に差し掛かり乗るに乗れないのでネットサーフィンが捗る。 そんな中、Wunderlistがいつか消えるっとの情報を聞き(だいぶ情報遅いですが…)、別のタスク管理アプリ(Todoist)へお引越し…

MacBookの充電に使うUSB-Cケーブル

Late2016ユーザーは付属のUSB-Cケーブルが取り回しの悪いなぁ~っと感じたり、長いなぁ~っと思っている人が多いのではないかと思います。 そこでちょうどよいケーブルがELECOMより2017/3/28に発売されました。 USB3-CC5P10NBK いろんなケーブルを探し求めて…

Fire CodeとAtomの良さ

先日のQuiverに引き続き環境周りの記事です。 ちょうど年度切り替えなので色々とPC環境も模様変え中です。 巡り巡っていつもRicty Diminishedに戻っている気がします… Fire Codeとは プログラム向けの"特殊(合字)フォント"です。 比較演算子(=, !=, <=)など…

Markdownのドキュメント管理としてQuiverを使う

happenapps.com メモやドキュメントはMarkdownファイルで管理しています。 今まではBoostnoteやAtomで管理していたのですが、不満点が増えてきてQuiverへ引越ししました。 歴史 SublimeText3 Emacs(以下触れると長いので割愛) Atom Boostnote Ulysses 試用版…

Ryzenに最適化されたバランス電源プランを試してみる

先々週あたりに有線LANポートだけが壊れたマザーボードと涙のお別れを行い、Ryzen(1800X)へと進化しました。 →壊れてから半年間、無線LANで頑張った そんなRyzenさんに特化した電源プランが公式から配布されたので試してみます。 どのような電源プラン? 通…

WraplusのスキンシールのあまりでHyperDriveのスキンシールを作る

Wraplusのスキンシールとは wraplus.jp MacBookのスキンシールとしてここのシールを除いて他はない!っというぐらいのメーカーです。 天板のりんごマークにも完全にジャストでフィットし、MacBookをドレスアップできる他、簡易的な保護もできます。 一見貼る…

MacBook Pro Late 2016に合わせるアダプタ

USB-Cアダプタの最適解を求め、気がつけば有名所の3種を揃えてしまったので、それぞれのレビューです。 AUKEY USB C to USB 3.0 変換アダプタ 3種っと言っておきながら早速番外です。 何と言ってもとりあえず買っておこうといえる安さがキモです。 ただの変…

ambieは面白いイヤホン

ambieって? 耳に挟むイヤホンです。 耳に入れないので遮音性0であり、音楽をほのかに嗜むガジェットです。 ambie.co.jp レビュー さまざまなレビューサイトで書かれている通り、音質に関して気にする方はNGなイヤホンです。 特に低音はないようなものです。…

IoT&H/W BIZ DAY 3 へ行ってきました

ascii.jp こちら行ってきました。 メモ(備忘録)です。 備忘録 インターネットにつながるっというよりも、スマホから操作できるっというのが重点になってるように感じた ウェアラブルデバイスが普及が遅いので身につけるデバイスは商材としては難しいのかな?…

RFID-RC522を使ってみる

RFID-RC522を使ってRFIDを読み取ってみる。 こちらの記事の実践したことのまとめになります。 raspmer.blogspot.jp 最初にArduinoでも動かしてみたのですが、Unoだとピンを占拠してしまい、取得データをSDカード等に書き込んだり、たはまた飛ばしたりするの…

RaspberryPiのスタートアップで盛大に躓いた話

スタートアップ時に自動的にiBeaconを取得したかった 起動してSSHで入り、コマンドと叩かないと動かないのはいささか面倒。 じゃあ、スタートアップにしておこうっとした時にずっこけたお話 iBeaconの受信について ありがたい記事があるので、こちらを参照。…

FlashAirで動くゲームコントローラー基盤を試してみる

先月、こちらのイベントに参加してきました。 connpass.com 参加背景としては 「FlashAirあるけど全くやること浮かばん!」 っとこんなとこです。 あと、懇親会で美味しいお酒が飲めると書いてあったので 実際参加してみて、どういう感じに使われているか、…